(2024年 馬場状態 5/6まで) [良]8 [良→稍重]1 [稍重]7 [重]13 [不良→重]1 [重→不良]1 [不良]17
レース編成・編成要領

今年度のこりの開催日程

 12月2日、2013年1月~3月の「地方競馬IPAT」の発売日程が発表されました。この発表がクセもので、3月の頭に4~12月分の日程がまとめて発表された際に、ここには発売のための基幹競走が表示されており、そこにまだこの時点で未発表だった準重賞の実施などがネタバレしていたことがあったりしました。
 まあ今回は3月までなので、重賞関係は発表済。ネタはないだろと見ていくと、不思議な表示を発見。3月4日(火)、5日(水)にも高知はIPAT発売との表示。…いやいや、ド平日に2日間連続開催なんて、とんでもないミスプリかよ…と思ったのですが、NARの開催日程表も更新されており、そちらにも3月4日・5日はナイター開催との表示が。…マジですか?

 で、こういう場合は高知競馬の公式サイトは悲しいかなたいてい古い情報のままのはずと思ったら、案の定NARとは違う日程が表示されており、ちょっと比べてみることにしました。(2013/12/3追記:翌日には修正されていました)

(高知競馬公式サイトの開催日程 *2013/12/2 21時ごろ閲覧) 2013/12/3追記:現在はNAR掲載日程と同じになっています。
12月>1(日),7(土),8(日),14(土),15(日),22(日),23(月祝),25(水),30(月),31(火)
1月>1(水祝),12(日),15(水),19(日),25(土),26(日)
2月>1(土),2(日),8(土),9(日),15(土),16(日),22(土),23(日)
3月>1(土),2(日),8(土),9(日),16(日),18(火),23(日),29(土),30(日)

(NAR公式サイトの「月別開催日程」 *同時間帯閲覧)
12月>1(日),7(土),8(日),14(土),15(日),22(日),23(月祝),25(水),30(月),31(火)
1月>1(水祝),12(日),13(祝月),15(水),19(日),25(土),26(日)
2月>1(土),2(日),8(土),9(日),15(土),16(日),22(土),23(日)
3月>1(土),2(日),4(火)5(水),8(土),9(日),16(日),17(月),18(火),23(日),29(土),30(日)

 こんな感じでNARの方が4日多くなっています。また、NARだけ乗ってる日程のうち、地方競馬IPATの発売日程にも乗っているのが1/13、3/4、3/5の3日間。原則月曜発売がない地方競馬IPATですが、1/13は中央の開催があるため発売可能になっており、水沢・佐賀とも重賞開催でそれにくっつくという形です(3/17はふつうの月曜日でIPAT自体がお休み)。ということで、2箇所でほぼ裏がとれるということはやっぱり開催が増えるということで間違いない感じでしょうかね…。今年は年末年始が最近の高知では珍しい3日間連続開催になっているのは以前から確認できていたのですが、新たに3月18日の「黒船賞」の週も3日間連続開催になるようです。(ちなみに、高知競馬の3日間連続開催は、先日の2013年10月5~7日の前となると、2009年12月31日~2010年1月2日まで遡ることになります)

 なお、編成要領では、編成はいまのところ「年間27サイクル」となっています。12月7日から第18サイクルとなるので、のこり10サイクル。NAR版の日程なら年度末まであと36日開催があるので…って36日で10サイクルってだいぶ詰まってるな…。これ、実は年度当初は「26サイクル」になってたんですが、10月に要領の改定が行われた際に、しれっと1サイクル増えてるのに今気づきました…。
 ただ、1月15日(水)は恒例の「第28回全日本新人王争覇戦競走」があり、公式の編成要領にアップされた当日の実施要領によるとこの日は8レースもしくは9レースしか組まない予定となっています。また、秋の編成替え直後は二走目をなしにして、3日間でサイクルを消化し、うち1日は8レースだけだったこともありました。そういう感じで3日サイクルのところをどっかで作っていくんでしょうか。平日開催で半端になってるところが絡むあたりかな…。

タイトルとURLをコピーしました